FC2ブログ

2007'04.29 (Sun)

ラブホに出資

超低金利時代。。。郵便局の定額貯金の金利が
最近ようやく少し上昇して、それでも0.3%
100万円を1年間貯金しても、3000円しか利息が付かない時代です。
これでも、金利は上がったんですからね。
3、4年前なんて、0.02%
100万円を1年間預けて、200円の利息。。。もはや、
小学生のお小遣いにもならない金額でした。

この超低金利時代、コツコツ貯めたお金を何とか少しでも増やしたいと。。。
昨年、投資信託を始めました。
1万円1口で、100口ほど。
年5回利益の配当があって、1回の配当で3~4千円くらいもらってます。今のところ。
1年間で2万円の利益配当があるとして、年利2%
う"~ん、微妙なとこですね。
もちろん、元本割れの可能性も否めないし、
何より、手数料が出資金から引かれるので、
実際のところ、100万円出して、100口買ったわけじゃなくて
97口しか買えていないんです。
最低でも3万円は利益が出ないと。。。マイナスです(泣)

何かの本で読んだのですが、
夫婦二人、2000万円の貯蓄がある状態で現役を引退したとしたら
「ゆとりある」老後を過ごすためには、
年金を考慮に入れても、最低6%の金利が必要だとの事。

まぁワタシに2000万円の貯蓄もないんですが^^;
それでも、「6%」という言葉がキーワードとなって
常に頭に引っかかっています。

とはいえ、年利6%も出してくれる銀行や金融機関なんて
このご時勢あり得ない!!
とすると、多少のリスクは覚悟しても、株式投資や先物取引。。。?

でもねぇ。。。投資全くド素人のワタシが手を出すにしても
一体どこの会社の株式を買ったらイイものやら。。。
皆目見当も付きません。

そんなワタシが、ふと目を止めたのが
『人気急上昇のラブホットな投資『ラブホテルファンド』』
「ラブホテル」に投資するんです。

投資信託は、ご存知の方も多いでしょうが、
投資はすべて専門家に任せるというもの。

どこの会社の株をどのくらい買うか、どの国の債権をどのくらい買うか
いつ買うか、いつ売るか。。。そういったこと
全部プロがやってくれるんです。
だから、ワタシも「投資信託してるの♪」とは言うものの
はっきり言って何もしてません。
ただ、報告書が送られて来るだけ。
そこに、何にどれだけ投資して、どれだけの利益が出たかが書いてあります。
ま、ほとんど読みませんけどね^^;

自分の投資したお金が、今どこでどう運用されているか、
全く知らないんです。
それでも何とかなっちゃうのが、投資信託の良いところなんですが。。。
前述の通り、利益があまり出ません。
運用はすべてプロがやってくれるので、手数料でかなり持って行かれるからです。
それに、プロとはいえ、もくろみを誤ることだってあります。
その損失は、すべて投資者側が負担しなきゃならないんです。

人気急上昇のラブホットな投資『ラブホテルファンド』のサイトを見て
まず目に付いたのが「年利利回り8.4%達成中」のワード。
この超低金利時代に、あり得ない利率です。
100万円を投資したら、1年間で84000円の利益が生まれるって事。
この利率は、定期預貯金や投資信託、国債では、決して出ない数字です。
ちなみに国債は、5年もので1.5%くらい、10年もので0.8%くらい。。。だったかな。

もちろん、投資にはリスクはつきものですが。。。
「ラブホテルは景気に左右されない業種」というワードに
「なるほどなぁ」と納得しました。
国が滅びても営業がすたれない商売は「売春宿」と「賭博場」と
何かの本で読みました。

まぁラブホテルで売春してる訳じゃないですが、
男女の営みというものは、時代が変わっても、決してなくならないモノ。
ラブホテルも、「連れ込み宿」「連れ込み旅館」「ブティックホテル」などなど
様々な呼び名で、古来から現代に続いています。
目の付けどころが、ユニークでありながら、堅実ですよね。

この『ラブホテルファンド』、たとえば○○ホテルという一つのホテルにイッキに投資する訳じゃなく、
運用ホテルは17棟、客室総数427部屋以上。
これなら、リスクも分散出来ます。
株式投資なら、○○株式会社に○○円!!と投資する訳だから
○○株式会社が潰れたら、それでオシマイ。。。になっちゃいます。

このあたり、投資信託のリスク分散とちょっと似ている。。。と思いました。
投資信託も、ある分野でマイナスになっても、ある分野でそのマイナスを補うプラスを出せる
というコンセプト。だから、配当も少なくなっちゃうんですけど。
リスク分散型投資で、年利8.4%は、かなり、スゴイです。

出資は50万円から。。。夏のボーナスの使い道、検討してみる価値はあります。



スポンサーサイト



17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.29 (Sun)

ビジネスに、ウィルコム

ワタシの会社では、社費で携帯電話を持てるのは、管理職以上だけ。

それでも、課長級以上の社員は、全員社費で携帯を持てるので
社として費用をまかなっている携帯の個数は、会社全体で30以上はあります。

他課の事情はよく知らないけど。。。
ワタシは総務課勤務なので、役員の携帯事情には、けっこう詳しいです。
(役員のお世話は、総務課のお仕事だから)

ワタシの会社というか。。。法人なんですよね。
だから、社長(代表取締役)に該当するのが「理事長」=1人
そして取締役に相当する「理事」が2人。
さらに、何してるんだかよく分からない「監事」が2人。

あとは、総務部長と総務課長が1人ずつ。
総務課だけで、計7台の携帯電話を持っていることになります。

「法人」だから、営業用として通話する。。。ってことは滅多にないんですが、
とにかく、契約台数が多すぎて、月の基本使用料だけでも
相当な額になっちゃうんです。

あと、大きな声では言えないんですが、役員って、まぁ、エライ人だから、
わがままでしょ?
絶対、社用以外の、個人的な通話も、社用の携帯使ってると思うんですよね。
一般職員なら「何だ、この通話は!?個人的なことに使うんじゃない!!」
って一喝すれば済むところ、役員じゃ、そうも言えない。。。

それに、すぐ、機種変更したがる。
ちょっと使ってみて、使い勝手が悪いところが一点でもあったり、
新しい機種が出たりすると、すぐ「新しいの買ってくれ」って
総務課に伝票を起こさせるんです。

そのたびに、伝票を起こすのはこのワタシ。
自分の携帯なんて、もう3年以上も同じ物を使っていて、すっかり古くなっちゃったのに、
その間に、何度最新の携帯の伝票を起こしたことか。

「経費削減。経費削減」って、いつも口にする役員がこの調子。。。
腹立たしいのを通り越して、ちょっと呆れモードです。

あとは、役員の海外出張が多いんですよね。
ワタシは海外でも使える携帯電話って、持ったことも見たこともないんですが
今ではけっこう主流になっているのかな?
役員が海外出張するたびに
「この携帯は、海外での使い勝手が悪い。もっと良いものにしろ」って
命令が下りて来ます。

ワタシ的には「おまえなんか、携帯と一緒に、永遠に海外に行っていやがれ」
ってカンジなんですけど(笑)

それはともかく、何とか携帯の基本料金にかかる軽費を抑えたい
(だって経費削減で真っ先に切られるのは、契約社員のワタシだから)
って、けっこう真剣に考えています。
あとは、海外でも使える、役員のように年配の、頭の固いじいさんにも
簡単・手軽に使える国際携帯電話ないかなぁ。。。って。

たぶん、海外でも使えるようにするために、空港で何らかの
手続きをしなきゃならないんですよね。
役員って、偉そうにふんぞり返っているだけの人だから
そういう細々した手続きが、面倒臭くて出来ない人たちなんだと思う。
携帯持ってそのまま機内に入って、
予定地の空港で飛行機降りたら、日本国内と同じように、すぐ使える携帯電話。。。
そういう携帯でないと、満足しないんだと思います。


おなじみ、加入者同士通話料無料のウィルコム(WILLCOM)
ビジネスに最適な「トリプルプラン」を発表しました。

この「トリプルプラン
ウィルコム3回線以上の法人契約で、月額基本料金が1900円。
1900円の定額で、ビジネスタイムすべての070への通話が無料
(もちろんウィルコムは070ですよ)
ビジネスタイムは午前1時から午後9時まで。
さすがに、夜の9時から夜中の1時までの間に、ビジネス用の通話するのは
けっこう非常識ですからね^^;

そして、070以外の番号で始まる携帯電話・固定電話への通話も
時間帯を問わず、いつでも30秒10円。
これは、普通の携帯電話の、同じ携帯会社同士の通話料金並み。。。
いやいや、ワタシの使っている携帯会社の、同士通話料金より安いかも。
しかも、070で始まる番号以外への通話が多い法人には
うれしい「通話パック」アリ。
月額1050円で、1260円分の無料通話が。しかも、無期限繰り越し。
何と言っても、契約回線数の多いのが、法人契約。
無期限で分け合えて繰り越せるので、ムダが一切ありません。
(分け合えるサービスは、2007年6月から)

そして「トリプルプラン」の最後は
メール送受信すべて無料!!
これは、ウィルコム同士はもちろん、すべての携帯メール・PCメールへの
送受信が無料になるサービスです。
メール代。。。通話料金に比べて安いと思って油断していると
けっこうな額になっちゃうんですよね。
しかも、PCからのメールは長文が多いし。。。分割されて
3メール、4メールになることも。
ワタシの使っている携帯なんて、他社携帯やPCからのメール
受信にも1円ほどかかるんですよ。
ウィルコムのトリプルプランなら、メールの送受信にかかる費用は
一切心配する必要ナシです。


ウィルコム。。。加入者同士通話料無料!!のインパクトが強すぎて
女子高生の友達同士「お遊び」的なイメージでしたけど。。。
ビジネスにも、ここまで強いんですね。

もともとPHSは、携帯電話より、PC接続に強い!というのが強みでした。
学生時代の友人でも、PC好きな人は、この携帯社会で
敢えてPHSを持ち続けています。
ビジネスに必須アイテムといえば、携帯と並んでPC。これは常識。

それなら、PCに強いウィルコムは、ビジネスにも強い!と
当然の三段論法だったんですよね。

ウィルコムはWindowsMobile5.0を搭載。
(このあたりから、ワタシのPC知識では、説明不可デス)
ワード・エクセルの編集が出来たりとか、
パワーポイントやPDFファイルの閲覧が出来たりとか
ケータイでありながら、PCなみの機能が使えるんです。
ケータイでワード・エクセルの編集が出来たり、パワーポイントが見られたりするって
スゴいことじゃないですか??
だって、ワタシの課のある人のPCなんて、昔に買ったやつだから
パワーポイントが標準装備されてなくて、
わざわざソフト買って来てインストールしましたよ^^;

↓これって、ケータイのレベルを越えてますよね?

電車の中でこういうの使えるくらいの、ビジネスマンになってみたい。。。


15:57  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.29 (Sun)

お勧めドライブスポット

ドライブ大好きなワタシ。
唯一の趣味であり、ワタシの唯一の移動手段でもあります。

というのも、ワタシは『パニック障害』という病気との事で
電車や飛行機に、一切乗れないんです。
現在リハビリ(?)中ですが。。。一向に改善の兆し見えず(泣)

このままだと、今住んでいる地域から一歩も出られずに
生涯を終えるのかしら。。。?と、けっこう真剣に悩んでいます。


それはともかく、ドライブっていいですよね。
ワタシは車それ自体にはあまり興味がないんですが、
「ドライブ」は大好き!!
お天気の良い日に、車の窓を開けて、海岸沿いを走ったりすると
青い空と青い海。。。青い風景の中に、車ごととけ込んでしまうような
爽快感があります。ちなみに、ワタシの愛車の色も、レイクブルー。

イヤなことがあっても、車と一緒に走っていると、
小さなことなんか、ぜ~んぶ忘れてしまう。。。
広大な自然の風景が、些細なことなんか、み~んなキレイに浄化してくれます。

そんなワタシのお勧めドライブスポットは「東京湾アクアライン」
千葉県と神奈川県を、東京湾を越えて結ぶ、あの自動車道路です。
途中のPA「海ほたる」から神奈川県寄りは、海底トンネルになってしまうんですが
千葉県から「海ほたる」までは、海上道路。
見上げれば真っ青な空、そして今自分が走っているのは真っ青な海の上
ほんとうに一面、自然が作り出した「青の世界」なんです。

アクアラインを走っていると、このまま、真っ青な世界に
吸い込まれてしまいそうな感覚になりますよ。
天気の良い日のドライブが、お勧めですが、
ちょっと曇りがちな日は、空も海も、灰色がかったセピア色。
これはこれで、哀愁感が漂っていて、風情のあるものです。
「悲劇のヒロイン」気分に浸りたい時は、
今にも雨が降りそうな、どんよりしたお天気の日に
「東京湾アクアライン」でのドライブがお勧めです。

ワタシは前述のとおり、『パニック障害』という病気なもんで
トンネルとか、密閉空間もダメなんです。
だから、千葉県から「海ほたる」までしか行ったことはないんですが。。。
(「海ほたる」でUターンもアリなんです)
神奈川県側に渡って、横浜あたりで思いっきり遊んで来るのもいいですね。
デートコースとしても、最適だと思います。


さて。。。そんなこんなで、楽しいドライブの話は尽きないところですが。。。
気になるのが、「ガソリン代」

原油高の影響をモロ受けて、ガソリン代、ほんっと高くなりましたよね。
ワタシの住んでいる地域では、今、セルフスタンドで平均125円くらい(レギュラーね)
これでも、ワタシの住んでいる県は、ガソリンが安いで有名な県なんですけど。
実家がある県は、135~140円くらいと言っとります。

ワタシが最初に車に乗り始めた頃は、安いスタンドだと、80円を切るところもありました。
あれから5、6年で。。。まさかこんなに高くなるとは。
約2倍に跳ね上がっちゃいました。

まぁワタシは、車に乗るのは趣味程度だからいいんですが
仕事で車に乗っている人とか、輸送関係の仕事の人とかは
モロ原油高の影響が直撃!!

何とか少しでも、ガソリン代は安く抑えたいものです。
出光カードまいどプラスは、ガソリン代を安く抑えたいと
切実に願う人にとって、強い味方になってくれるガソリンカード。

入会金はもちろん、年会費永久無料で、
給油のたびに出光カードまいどプラスならではの値引きが受けられます。

出光SSでの給油は、ガソリン・軽油が2円/l引き、灯油は1円/l引き。
さらに、入会から最初の1ヶ月は何と!
ガソリン・軽油が5円/l引き、灯油は3円/l引きなんです。

5月から、さらに原油価格が高騰するとのニュースが。。。
ガソリンの消費が多くなるGWを前に、今入会するしかありません!!
入会金無料・年会費永久無料なんだもん。。。
入会して得することはあっても、損することはあり得ない!!

ちなみに。。。ワタシもそうなんですが、クレジット機能の付いているカードって
無くした時どうしよう。。。って二の足を踏むことが多いんですけど
そういう人にも朗報。
紛失・盗難の届け出は24時間年中無休で対応。
さらに、届け出の日からさかのぼって61日間の間に、不正使用された
損害金まで補償してくれるんです。
これなら、安心してカードを所持できますよね。

その他にも、ETCカードの年会費永久無料、出光ロードサービスを特別価格・年787円、
さらに、カード使用で西友やリヴィンでのお買い物が5%OFFなどなど。。。
嬉い特典が盛りだくさん!!

楽しいGWを、ガソリン代を気にせず楽しく過ごすために、
今すぐ出光カードまいどプラスに入会するのがお勧めです。



カラーは「シルバー」か「ワインレッド」から選べます♪









14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.27 (Fri)

外断熱の家

ワタシが現在住んでいるアパート、家賃は安いんですが。。。
ワタシと同じくらいの年齢で、決して住み易いとは言えない環境です^^;

まず、夏は暑くて冬は寒い。
まぁ、夏は暑いもの、冬は寒いものだから、仕方ないと言えば仕方ないんですが。。。
壁は、モルタルなのかな? 真夏なんて、壁が熱いです。
真冬は、家の中でも、息が白くなるくらい。

ストーブを点けると、結露がすごいし。。。
ストーブを点けなくても、ワタシの発する水蒸気(?)影響?
朝起きると、窓にびっしり水滴。

洗濯物を室内で干しているのも悪いんでしょうが。。。
余計に洗濯物が乾かなくて、悪循環。


「断熱の家」って言葉、よく聞きます。
夏は涼しくて冬は暖かい。。。ワタシの認識はこの程度だったんですが
「断熱」には「内断熱」と「外断熱」があったんですね。

内断熱の場合、壁の隙間から、外気が「内側」まで侵入しちゃって、
結局結露の原因になるみたい。
それに、壁の中に水蒸気が入ったりして、壁内部が腐ってしまうことも。
いくら部屋の中だけ暖かくても、窓にびっしき水滴が溜まったり
壁がカビちゃって、家の老朽化を早めたりするんじゃ
意味ないですよね。

外断熱だと、外気を「外側」で、完全シャットダウン。
壁の内部に冷たい外気が入って来られないので、
結露も付かないし、内部の空気はいつも清浄。
ちょっとしたクリーンルームにいる感覚ですかね。

もちろん、真夏の熱気もシャットダウン。
冷房で冷やされた空気を、逃さないので、室内の気温が上がりにくいんです。

だから、高熱費が大幅ダウン。
原油価格が高騰している昨今。。。光熱費は、家計にとって頭の痛い問題ですもんね。
冷暖房を抑えられるってことは、地球環境にも優しい。。


家計にも、地球にも優しい外断熱の家です。




※BloMotion・キャンペーン参加記事






13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.26 (Thu)

転職したい!!

。。。って、誰でも一度や二度は、思いますよね。
ワタシは今日、心の底から、こう思っています。

理由は。。。正社員との待遇の格差!!
世間一般で言う契約社員とはちょっと違うんですが、
ワタシも、いわゆる契約社員。1年ごとの期間限定の職員です。

給料とか手当とかは、正社員とほぼ同じ待遇だし、
よほどのことがない限り、契約更新が拒否されることはないので
世間で言う契約社員よりは、いちおう安定しているんですけど。。。
でも、「経費削減」「人件費削減」という言葉が、すごく気になります。

何かにつけて、「○○課は契約社員○名。人件費年間○○万円」って
数字で表されるんです。それが、会議の議題になったりする。
もちろん、経費削減のための会議です。

「経費を削減するには、人件費を削るのが一番。人件費を削るには、契約社員を切る」
こういう考えが上層部に定着しているんです。


そりゃ、そういう雇用形態だってことを承知で採用されたんだから
予算がなくなったらクビになっても仕方ないけど。。。
「人件費削減」の為に、契約社員だけを犠牲にするの??

ワタシから言わせれば、正社員の方が、よっぽど人件費がかかってます。
昨今はやりの「ココロの病」で、数年間も休職している正社員もいるし
忙しい時期になると「ココロの病」で数ヶ月休職して
忙しい時期を過ぎた頃「治りました」と、涼しい顔して出勤する正社員。。。

こういう正社員の穴埋めは、全部ワタシたち契約社員や派遣社員がやってあげてるんです。

逆に考えれば、「正社員、正社員」ってデカイ顔してるけど
結局、契約社員や派遣社員に出来る程度の仕事しかしていないってコト。
それ以下の仕事も出来ない正社員も、たくさんいます。

今日も「業務効率化会議」なるものがあって。。。
その資料をコピーしたんですが、イの一番に
「契約社員にかかる費用。年間○○万円」って書いてあったんです。
まるで、契約社員だけが、経費をムダ遣いしてるみたい。

常に、「クビ」と隣合わせの、危険な綱渡り状態。。。
腹が立つことがあっても、正社員なら不貞腐れて仕事しない。。。って人はたくさんいますが
ワタシたち契約社員は、そんな真似出来ない。すぐクビになるから。
黙ってもくもくと、仕事をするしかないんです。

それでも、用済みになれば、ゴミのように捨てられるんですけどね。


ワタシは一度、転職を経験しています。
前職は、かなり特殊な仕事で体力的・精神的にキツかったけど、正社員でした。
職場も雇用も安定していて、こういう「クビの恐怖」ってのは
味わったことがありませんでした。

訳あって転職して、こういう不安定な立場になった今、
常に「自分の価値を高めなきゃ」って、焦りにも似た感情は持っています。
「お願いだから、ここで働き続けてくれ」って言われるように。
ここをクビになっても、どこでも働けるように。


アルー株式会社は、人材育成・人材採用・キャリアアップを
バックアップしてくれる会社。
会社にとっては、研修などを通じて、社員の質の向上に、
また、より優秀な人材を採用するために、
転職や就職を考える人にとっては、自分の価値の向上に
一役かってくれます。

ワタシは断然、3番目ですね。
ワタシの価値を向上させて、「どうかウチの会社で働いてください」
と、言われる人間になりたい。

また、会社にとっては、給料ばかり高くて、そのくせ使えない人間を
研修を通して、徹底的に鍛え直してほしい。

上司の机の上に、さりげなく、アルー株式会社の資料でも
置いておこうかしら。。。と、本気で思っています。
今日のワタシは。



※BloMotion・キャンペーン参加記事




18:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.26 (Thu)

動画コンテスト?

ひと昔前は、「ビデオコンテスト(略してビデコン)」と言ったものですが。。。
最近は「動画コンテスト」と言うんですね。

確かに、最近はほとんどの人がデジカメを持っていて、
手軽に動画も撮れちゃう時代ですもんね。

時々、TV番組で「おもしろビデオ大募集」とかいうのを見ると
「ウチはビデオカメラないから無理だよなぁ。。。」なんて、ぼんやり思っていたんですが
よく考えたら、ワタシの家にもデジカメがあって、動画も撮れたんだわ。

ワタシの家のデジカメ、2年前の秋に衝動買いしたものです。
ワタシが買った訳ではなく、遠距離恋愛中の彼氏が。
デート中に突然「電化製品屋に行こう」と言い出して
立ち寄った電化製品量販店で、ぽんと買ってしまいました。

遠距離恋愛で、年に数回しか逢えないので、逢った時の様子をビデオに
撮っておいて
逢えない時に見たい。。。とのこと。

で、実際撮りましたよ。愛のビデオ(?)。
二人して演技がかった、超ぎこちない動画。。。
撮ってくれる第三者もいないし、たとえいたとしても
恥ずかしくて「カメラマンになってくれ」なんて頼めないし。。。

室内で、机の上に雑誌とか重ねて少し高さを作って
カメラの前で、二人して、超わざとらしい会話したりとか。

時々見ていますが、見ている方が恥ずかしくなるような代物です^^;


『みなくるビデオ』は、投稿動画のサイト。
カテゴリも「暮らし・地域」「家族・友人」「動物・ペット」「自然・旅行」「イベント・PR」
「日記」「音楽」「アート」「スポーツ」「趣味」「グルメ・レシピ」。。。と実に多彩。

気合いの入った動画から、日常のさりげない光景、面白ビデオ。。。
動画投稿者さんの、キモチの入った動画は、見ていて楽しいです。
アイドルものの動画もあるんですよ。アイドルのお宝映像が、見られるかも。
画質も、すごくキレイ。TVより、よほどキレイです。

動画を投稿するもよし、見て楽しむもよし。。。ですが
投ムービーコンテストを、毎月開催されています。
自慢のムービーを、たくさんの人に見てもらう。。。ってのも
うれしいですよね。

みなくるビデオはこちらから→ http://video.mina-kuru.jp/index.html?xcid=blm0704

見て楽しむか、参加して楽しむか。。。どっちを選びます?
会員登録は、もちろん無料!!


みなくるビデオ
blomotion-whNoBtWZfi.png




※BloMotion・キャンペーン参加記事
17:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.26 (Thu)

「家でDVD」か「映画館」か?

ワタシは断然「家でDVD」派です。

映画館には映画館の、独特の雰囲気があるし、
何と言ってもあの大迫力の画面と音量には惹かれるけど。。。

軽い引きこもりなんじゃないの?ってくらい、外出しないワタシ。
金曜の夜に帰宅して、月曜朝出勤するまで、一歩も外に出ない週末とか
けっこうあります^^;
それでも、全然苦痛じゃないんですよね。

外出するとなると、お化粧して、多少のお洒落して。。。
って、けっこう面倒くさいんですもん。
家に引きこもっていれば、1日中パジャマでも、全然OK。
ごろごろしながら、読書したりTVを見たり。。。
そんな週末、最高に幸せです。

ただ、休日昼間のTV番組って、あまり興味深いものがないんです。
ゴルフか競馬か。。。あとは、お笑い系や旅行番組の再放送とか。
そういうの好きな人はいいんでしょうけど、ワタシはあまり興味がないので。。。

ちょっと気合い入れて(?)レンタルビデオ屋まで行ければ、
好きな映画のDVDでも借りて来て、家でのんびり
ごろごろしながら映画鑑賞。。。さらにステキな週末になります。


さて、DVDの20世紀FOXでは、「史上最大の作戦」キャンペーンを開催中です。

まず、20世紀フォックスの対象DVDを購入。
対象商品にはキャンペーンシールが付いているので、一目瞭然。
「20世紀フォックス 史上最大の作戦」サイトにアクセスして、会員登録。
そして。。。購入した対象DVDの中に入っている、
キャンペーンID入りカードに記載されたIDナンバーを入力して
ポイントを貯める。
貯まったポイント数に応じて、希望商品を選んで、ゲームにチャレンジ。
見事ゲームに勝利した人は、選んだ商品がもれなくプレゼントされる。。。
というもの。
商品は、何とも豪華な「ニンテンドーDS」や「iPod」
ポイント数によっては、「ホームシアターセット」まで!

「勝ったら、もれなくプレゼント」というのが、ウレシイですね。
ゲームにも、一段と熱が入ります^^

残念ながら負けちゃっても、(当然ですが)買ったDVDは自分のものですからね。
悔しさを忘れて、DVDに熱中しましょう(笑)

また、ゲームに負けちゃっても、Wチャンスが!
「安めぐみと観る試写会」が当たっちゃうんです。
安めぐみさんと一緒に、新作映画の試写会が見られるなら
むしろ、ゲームに負けちゃった方がいいかも??

ちなみにこのWチャンスは、コンビニ限定。
対象商品は、コンビニエンスストアで購入するのがオススメです。
勝ったら豪華賞品。負けても、安めぐみと観る試写会

どっちに転んでも、うれしいキャンペーンのご紹介でした。



安めぐみサンと一緒に試写会に行きましょう





14:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.25 (Wed)

マンション選び

ワタシは、基本的に「マンションより一戸建て」派なんですが。。。

結婚して、別所帯を持っている姉(都内在住)は
「絶対、マンション!」と言っています。
理由は「治安が良いから」とのこと。

一戸建てって、いわゆる「閑静な住宅街」に建っていることが多いですよね。
まぁ、ワタシが住んでいるのは田舎なので、辺り一面「閑静」なんですけど
東京なんかだと、「閑静な住宅街」ってのは、けっこう怖いみたい。
女性が夜一人歩きとか、不安で出来ないって。

マンションだと、基本的に「駅チカ」が多いですよね。
それに、管理人が常駐していたり、オートロックシステムだったり、
とにかく、防犯面で安心。。。とのこと。
「ナルホドなぁ~」と、納得しました。
面倒な近所付き合いもほとんどないし、ゴミ捨てとか24時間OKとか。。。
やっぱり、マンションって住みやすそう。

理想の分譲マンション選びは、ワタシの場合
やっぱり周辺環境かな。
姉の話を聞いて、「閑静な住宅街」が、ちょっと怖くなっちゃった。
繁華街とか、あまり賑やかすぎる場所も考えものだけど、
ある程度、人通りがある場所の方が良さそう。

それに、分譲マンションで一生そこに住む!となると
周辺のショッピング施設とか、病院や役所などの公共施設も、かなり重要です。
マンション自体はもちろん、周辺の環境にもこだわった、マンション選びをしたいですね。

新築が無理でも中古マンションって手もあります。
中古マンションと言っても、築浅物件もたくさん。
ほとんど、新築みたいな物件も、探せばたくさんありそう。

住友不動産販売は、理想のマンション探しのサイト。

ワタシが重視する周辺環境は、地図付きで詳しく載ってるし、
駅はもちろん、スーパーやコンビニまで地図に記載されてるんです。

駅を中心にした地図を見れば、だいたいの治安も予想できるし。。。
一生に一度の、最大の買い物。
検討に検討を重ねたい。
情報は多ければ多いほどいい。

実際の購入は、まだまだ先の話だけど
住友不動産販売で、理想のすみかが、見つかるといいな。



※BloMotion・キャンペーン参加記事












18:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.25 (Wed)

オフィス用品

ウチの会社、文房具とか、ほんのちょっとしたオフィス用品を買うのにも
いちいち伝票を起こすことになっています。

友達の会社なんか、ちょっとした文房具なら、自分で買って来て、
後でレシート付けて請求すればOK!!って言ってるのに。。。
伝票を起こすのって、起こす方も面倒だし、処理する方も面倒なんですよね。
徒らに、仕事を増やしているだけっていう気もする。

ワタシはもっぱら「起票」するだけで、それを処理したことはないんですが。。。
(それは会計課がやってくれるから)
まぁともかく、社内規定でそう決まっているんだから、仕方ない。

でも、伝票の処理って、ほんとに面倒みたいで、
「鉛筆1ダース」だの「消しゴム10コ」だのって伝票を提出すると
すっごく怒られるんです。
「このメーカーのこの製品希望って、ちゃんと書け!!」って。

要は、会計課でも、メーカーや製品をいちいち調べるのが面倒だから。
会計課としては、電話一本で発注できる段階まで、
伝票を完成させてほしいみたい。

なもんで、ワタシが起票する時は、鉛筆や消しゴムでも
全部メーカーと、製品名まで調べて、伝票に載せます。
これまた、面倒なんですよね。
製品なんて、何でもイイのに。。。○○円くらいの品を○○個って
書きたいところなんですが、メーカーも製品も、全部特定しないと
激怒られる。

仕方ないので、いつもネットで調べてます。。。が!!
ネットで調べるのも、これまた面倒。
たとえば「鉛筆」が欲しいとしますよね。
検索エンジンに「鉛筆」って入れると。。。恐ろしいことになります(怖)
じゃあ、メーカーから検索しようとすると。。。これまた恐ろしいことに。

「必要な情報を、必要なだけ」分かるサイトがないもんだろうか。。。
これが、ワタシの切なる(?)願いです。

オフィス用品のココデカウドットコム
オフィスに必要な製品が、ほとんど網羅されたサイト。

文具や電機製品、PC用品、紙類、梱包などの作業用品。。。
インデックスは実に多彩!!
オフィスだけでなく、個人用の実用品を購入するのにも
きっと役立ちます。

会員登録しておけば、購入金額に応じてポイントが付き、
次回購入の時に、ポイント数に応じた割引が受けられるんです。

会社として会員登録して、ポイントを溜めれば、すぐ溜まります。
そしたら、軽費削減にも、役立つんじゃないかな。。。
会計課の人に、教えてあげたいくらい。
領収書も発行してくれるから、監査があってもど~んと来い!!です。




※BloMotion・キャンペーン参加記事
18:17  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.25 (Wed)

音の読書

ワタシが好んで読むのは、「怖い話」です。

全国から寄せられた「恐怖体験」を一冊の本にまとめたもの。。。
よく文庫本で見かけます。
見かけると。。。つい買ってしまう。
そして、夜一人で読んで、一人で怖くなってしまう。。。(笑)

学生時代は、いわゆる「文学作品」をよく読みましたが
社会人になってからは、「ゆっくり」読書することが少なくなりました。

だいたい読むのは、学習参考書。
こう見えて(どう見えて?)資格取得のために勉強中なので。

ヒマつぶしには、「怖い話」を集めた文庫本とか。


電車通勤の方なら、通勤の電車の中で読書する。。。って方も多いのでしょうが、
ワタシは自転車通勤なので、そういう訳にもいきません。
以前、通信教育のカセットテープを聴きながら自転車に乗っていましたが、
やはり、学習用の読書となると、机に向かって落ち着いて読まないと
頭に入らないことが判明したので、それもやめてしまいました。


でも、いちおう文学部出身の身としては、文学作品が恋しくなる時もあるんですよ(笑)
自宅には、文学全集とかそろっていて、
休日とかは、時々読んだりしています。
何度も読んで、ほとんど暗記しているものばかりだけど
何度でも読みたくなるのが、文学作品です。


そんな名作を「音」で読めたら。。。
読書の味も、少し変わったものになるでしょうね。

音の配達便オーディオブックは、そんな「音声で読める」本です。
あの名作が、音声として、耳から感動を届けてくれます。

ワタシなら、「怖い話」を読みます(聴きます)ね。
怖い話って、活字として読むより
話として「聴く」方が、背筋にジンジン来るほど、ぞ~っとするんです。
オーディオブックで、背筋も凍る怖い話を、
耳から収集したいです。

あとは、やっぱり、文学の名作を、プロの朗読で聴いてみたいですね。
自分で読むのもいいけれど、朗読のプロの朗読を耳から聞くのは、
また違った感動があります。

オーディオブックなら、自転車に乗りながらでも、耳から感動が入って来ますね。
爽やかな春の風の中、自転車に乗ったり、緑の中をお散歩したり。。。
「音の名作」をおともに出かけるのも、ステキです。



↓風間杜夫朗読:夏目漱石『坊っちゃん』視聴コーナーです




※BloMotion・キャンペーン参加記事




14:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.25 (Wed)

夏のボーナス

ワタシの会社は、6月30日に支給の予定です^^
あっっ。今年は土曜日。。。じゃあ、7月2日なのかな。。。?

去年なみなら、月給の1.5ヶ月分くらい。
でも、ワタシはそうそう一生懸命仕事してないし(笑)
会社の経営もあまりよろしくないようなので(泣)
まぁ1ヶ月分もらえれば良い方かな~と思っています。


気になる使い道は。。。たぶん、ちょっとお洋服買って、ちょっと贅沢な食事して、
残りはほとんど、貯蓄。

だって、今でもそうたいした月給もらっている訳じゃないけど、
いつこの会社もクビになるか、分からないもん。
以前1回転職して、「月々の収入が全くない」状況の厳しさを
思い知りました。
ワタシは実家暮らしではなく、アパートを借りて一人暮らししてるので
ほんとに、キツかったです。

今の会社に採用されるまで、約3ヶ月。
前職で蓄えた微々たる貯蓄は、ほとんどなくなりました。


さて。。。貯蓄と言っても、バブル崩壊後、ず~っと続く「超」低金利。
ウチの母親なんか、
「郵便局の定額貯金、10年で100万円が200万円になったわ~^^」
なんて言っていますが、今の定額貯金の金利は、約0.3%。
100万円を1年間預けておいても、3千円しか利息が付かない時代です。
これでも、金利が上がったんですからね。
2、3年前なんか、0.02%!!
100万円を1年預けて、200円の利息ですよ!!
ほとんど、タンス預金と変わりないです(怒)


スズメの涙ほどのワタシの貯蓄、何とか少しでも増やしたいと。。。
昨年、投資信託を始めました。
投資信託、イイですよ^^
ワタシのような素人は、株とか全然分からないし、
タイミングを計って売り買いするなんて、出来そうもない。
それならいっそのこと、全部プロにお任せしてしまえ!と、
去年の冬のボーナスと、それまでの貯蓄のほとんど、
投資信託に回しちゃった。

年に5回、利益の配当がある(らしい)んですが、
100口(1口1万円)買って、1回の配当で、だいたい3千円~5千円くらいもらってます。
単純に計算して、年間2万円くらいの配当。
100万円に2万円の利息としたら、年利2%ですもんね。
この「超」低金利時代に、あり得ない利率です。

とはいえ、投資には危険も伴います。もちろん。
一応、リスク分割型の投資信託を購入したんですが、
元本割れも、覚悟しておかないと。

だから、投資に全財産つぎ込む!!っていうのは、絶対やめています。
無くなったら悔しいけど、無くなっても生活に困らない程度のお金。。。
「増えたらいいな~」くらいの金額。

やってみる。。。と言っても、全部専門家にお任せして
ただ待っているだけ。。。というのが、投資信託。
でも、始めたら、結構金融に興味を持つようになりました。
特に、金利とかは、毎日欠かさずチェックしてます。

もっとやる気になって、勉強も始めたら、株式投資や先物取引なんかも、
やってみたいと思っている今日この頃。
リスクは高くなるけど、リターンも高くなるし。。。
月給を投資に回してしまったら生活に困るけど、ボーナスなら、ね。

ワタシは、ボーナス時払いのローンとか組んでないので
全額、自分の好きなように使えます。

ショッピングや旅行にもあまり興味ないし、
貯蓄の一環として、投資信託に追加投資するか
安定志向で国債を購入するか、
ちょっと勉強して「ハイリスク。ハイリターン」に挑戦
株式投資や先物取引を始めてみるか。。。
現在検討中デス。

。。。な~んて、楽しみにしてると、ボーナスカットされたりして^^;





※BloMotion・キャンペーン参加記事
12:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.22 (Sun)

専門家の恋愛相談

恋愛問題。。。誰に相談したら良いのでしょう?

友達!っていう人が多いのかな。
姉兄っていう人もいるでしょうね。
両親っていう人も、中にはいるでしょう。

ワタシは、そのどれでもないです。
友達には、悩みとか、ほとんど話しません。
それほど親しい友達もいないし、特に女の友達って、
やっぱり見栄とかも、あるんですよね。

友達といえども、弱味を見せたくないんです。

家族に相談なんて、言語道断。
恋愛相談どころか、恋の話、彼氏の話も、一切しません。

じゃあ、誰に相談するの。。。?って、相談は、誰にもしません。
一人で悩んで、一人で結論を出します。


今まで何回か恋愛を経験しましたが、
いつも一人で結論を出して来ました。

ただ。。。その結論が、良かったのかどうか、分かりません。
今でも「あの時、ああしていれば、今は違った人生があったのかな」って
何とも言えず切ない気分になることもあります。


専門家に聞く恋愛相談』では、
経験豊かな「恋愛のプロ」が、誰にも言えないような恋愛の悩みに
しっかり答えてくれます。

専門家に聞く恋愛相談に寄せられた、数多くの、恋愛の悩みの中で
ワタシが、ふと興味をひかれたのは
このお悩みです。

ナゼなら、ワタシの彼もバツイチだから。
彼は「元妻のことは、思い出すこともない」といつも言っていますが。。。
仮にも夫婦で、何年も一緒に暮らした女性を
離婚したからって、「思い出すこともない」って。。。
そりゃウソでしょうよ!って、思います。

彼氏の部屋を家宅捜索したことはないけれど、
きっと、元奥さんの写真とかも、残っているんだろうなぁ。。。
もし、彼氏と結婚して一緒に暮らすようになったら、
時々、元奥さんとの思い出の品とかを見つけちゃって、切ない気分に
なるんだろうなぁ。。。って、今からちょっと憂鬱。

でも「彼の過去も含めて、彼を好きになったんだから。
彼は、奥さんとは別れたんだから」って、いつも自分に言い聞かせるようにしてます。

この方のお悩みを拝見して、まるで自分自身を見るようで、
切ない気持ちになりました。

そして、それに対する「恋愛のプロ」からの回答。
やっぱり、ワタシの認識で良かったんだ。
ワタシは、自信を持って彼と付き合って行けばいいんだって、
改めて、彼への想いを強くしました。





16:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.22 (Sun)

デリバリー

ワタシは一人暮らしなので、デリバリーは滅多に利用しないです。

デリバリーって、一人分としては量が多いし、
ある程度の金額にならないと、配達してくれないところが多いし。。。
一人で、デリバリーピザ一枚食べきるの、けっこう根性要りますよ^^;


でも、友達とか彼氏が来た時は、けっこう利用します。
特に、友達が数人で来た時とか。
ぱぱっと料理作れるほどの、料理の腕はないし、
だいたい、冷蔵庫に食材もない!
ワタシの家の冷蔵庫で、常に冷えてるのなんてビールくらい(笑)


だからこそ、友達が来て、いざ「何かデリバリー頼もう」ってなった時
とても困るんです。
ふだん頼まないから、ウチの近所で、何がデリバリー出来るのか
電話番号は何番か。。。全然分からないから。

いちおう、歩いて10分くらいのところに、ピザ屋さんがあるのは知ってるんですが
電話番号が分からなくて、歩いて行って、電話番号聞いて帰って来て、
ウチに帰って電話で注文した。。。なんて、ばかばかしいことしたこともあります^^;
デリバリー専門で、持ち帰り出来なかったから。


出前館』は、全国6,800店以上の優良出前店&宅配&デリバリーサービス店に
すぐ注文できる、出前専門総合サイト。


まずは、自分の住んでいる地域を検索してみて。
すると、自分の地域で、
本日配達可能なものと、明日以降配達可能なものがヒットするんです。
デリバリーしてくれる値段も出て来るし、配達時間も。

これなら、いちいち電話で「いくらからデリバリーしてくれますか?」
とか、「どのくらいで配達してくれますか?」とか
しつこいこと尋く必要ナシ。

自分の住所を登録しておけば、お店の人に住所を伝えなくても、
ちゃ~んと配達してくれます。


ワタシはやっぱり、友達が来た時とかに、利用したいですね。
友達が来るのは、だいたい休日。
お昼とか、夕飯をデリバリーで頼むことが多いです。

だいたい友達が来る時って、一緒にお出かけして、
そのまま「じゃあワタシん家来ない?」ってことになることが多いので
家に帰ったら、ソッコーでデリバリー頼むことになるんです。

そういう時、いちいちお店とか電話番号とか、調べるのも面倒くさいし。
それに、友達と一緒だと、つもる話も多くて、
一分一秒たりとも、おしゃべりをしていたいんです。

出前館』には、ケータイ版も。
外出先から、携帯で注文しておけば、
ちょうど帰宅する時間に、届けてもらうことも出来ますよね。

やっぱり、友達とワイワイ騒ぎながら食べるなら、ピザ。
ワタシはもともとピザが大好きなんですが、
大きなデリバリーピザを、友達と分けながら食べるのは
また格別です^^

出前館』で、ワタシの地域を検索したら、
お寿司とかもあったので。。。彼氏と一緒の時は、
ちょっと贅沢に、お寿司なんかも出前してもらおうかな。
彼氏がおごってくれるし(笑)


あと、これはイイ!!と思ったのが、「そば」のデリバリー。
そばやラーメンの出前は、昔ながらの定番ですが、
「引っ越し」の時って、どうしてます?

引っ越したばかりで、周囲のお店も何も、分からないでしょ?
でも、引っ越しを手伝ってくれた人に、何か振る舞わなきゃいけないし、
昔ながらの地域では、「引っ越しソバ」を頼まなきゃいけない地域も
まだまだありますよね。

その地域のお店とか地理とか、何も分からなくても、
出前館を利用すれば、
ちゃーんと、ソツなく、お引っ越しの挨拶が出来ちゃいます。

時代は変わっても、挨拶や近所付き合いは変わりません。
便利な機能を賢く利用して、行事の挨拶は欠かさないようにしなきゃ、ね。



出前館でデリバリーしてくれる物。。。まだまだありますヨ。
      



















10:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.20 (Fri)

アジアンスイーツ

甘い物が大好きなワタシですが、
「アジアンスイーツ」と言われると。。。
「アジアンスイーツって、何があったっけ?」と
ちょっと考えてしまいます。

スイーツと言われて、真っ先に頭に浮かぶのは、やっぱり洋菓子系。
ケーキとかババロアとか。


でも。。。
アジアンスイーツって、けっこう何気なく食べているんですよね。

ワタシが好きなアジアンスイーツは、飲み会でコース料理なんか頼むと、
必ずと言っていいほど「締め」に出てくる「杏仁豆腐」

酔っぱらって、ちょっと頭ぼーっとしかけている時
飲み過ぎて、ちょっと気持ち悪。。。という時
冷たくてさっぱりした「杏仁豆腐」は、
気分をスッキリさせてくれるんです。

つるっと喉に流れ込む、あの感触がまた心地よくて。
飲み過ぎ・しゃべりすぎの喉を、優しく潤してくれるカンジです。

あれは、飲み屋さんの、綿密な計算のもとに考えられた、デザートだと思いますよ(笑)

アジアンスイーツって、洋風スイーツのような
「いかにも」っていうカンジの存在感がないです。
洋風スイーツって、それだけで、食事になっちゃうくらい
ゴージャスでボリュームのある物も、多いですよね。

アジアンスイーツって、あくまで控え目。
「お口なおしに」「気分転換に」ってカンジで。
だから、「アジアンスイーツは?」と聞かれても、すぐにピンと来ないのかも。

あと、ヘルシーですよね。
大流行したナタデココとか、スイーツなのに、カロリー超低っっ。
女性にウレシイ「アジアンスイーツ」です。


ベトナムスイーツ チューって、知ってます?
ベトナムの伝統的なスイーツで、もとは豆や芋などを、砂糖で甘く煮たシンプルなスイーツ。
その後、豆やタピオカなど様々な素材にココナッツミルク、かき氷を混ぜて食べる
冷たいチェーが登場したそうです。

ワタシも名前くらいは、聞いたことがあるような。。。

この度、丸美屋が、ココナッツミルクの優しい味わい
ベトナムスイーツ チュー」を新発売。

ヘルシーなベトナム料理。。。今ちまたで大流行してますよね。
ベトナムスイーツ チューも、大流行の兆し、大!!です。

ワタシは、ココナッツミルクの優しい甘さが大好きなので
きっと、チューも好きになると思う。

とりあえず、今、試さずにはいられない心境になってます。



丸美屋「ベトナムスイーツ チュー」



19:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.20 (Fri)

思い出の金貨

ワタシの父親って、時々みょ~なコトするんです。


ちなみにみなさんは、両親からのお年玉って、いくらくらいもらっているんでしょうかね?

ワタシの場合、小学校高学年で2千円くらいだったかな。
中学生になって、5千円。
高校生になったら、1万円もらえました。

そして、大学生。
世間では「大学生にまでなって、お年玉もらうなんて」って、
眉をひそめる方もいらっしゃるでしょうが、
くれると言うものを、断る理由もない。
22歳のイイ大人になっても、ちゃっかりお年玉をもらっていました^^;


そのお年玉なんですが、大学生になったら、
なんと『金貨』のお年玉をくれました。
『金貨』の値段は、買ったその日の金相場で決まったそうです。

「現金で渡すと、すぐに使ってしまうだろう。
社会人になって自活を始めて、どうしても金に困った時
この金貨を現金に換えて、生活の足しにしなさい」とのこと。

お金と違って、いつまでも価値が変わらない。。。というのも
お年玉を金貨で渡す、理由だったみたい。


今まで、幸い、お年玉の金貨を現金に換えなければならないほど
生活に困ったことはありませんが。。。

「万一の時は、この金貨で、1ヶ月くらいは食べていけるだろう」
という、何とも言えない安心感は、いつもあります。
まぁ、保険のようなものかな。
使わなければ使わないに越したことはないけれど、
「どうしても困ったら、コレがある!」みたいな。


でも。。。よく考えたら、金貨とか貴金属、
買うのはカンタンに買えますが(お金があればね)
「売る」時は、どうしたらいいの?

どこに行けば買い取ってくれるのか、いくらで買い取ってくれるのか。。。
素人には、全く分かりません。

そのテのお店に行っても、若い(?)女性が一人で来たら、
絶対、買いたたかれそうだし。。。やっぱり、不安です。


こんな不安を抱える、ワタシのような人には、金 買取貴金属 買取
『金・プラチナ・貴金属の買取専門サイト』がオススメ。

買取金額は、その日の相場に合わせた、明朗会計。
また、全国どこからでも、送料無料で、郵送買取してくれます。

そのテのお店、やはり女性には敷居が高いですよね。
郵送だけで買取してくれるってのは、若い女性にとって
とってもありがたいシステムです。

古くなった貴金属や、デザインがちょっと。。。というアクセサリーでも大丈夫。
鎖の切れたネックレスとか、片方だけのピアスとか
「もう使えない」ってものでも、相談に乗ってくれるんです。


「売らなければ売らない方が良かったけど。。。今どうしてもお金が必要」という人は
『金・プラチナ・貴金属の買取専門サイト』を、
いよいよ『保険』として、使う時が来たんですよ^^

「捨てるのももったいなけど、もういらない」という人にとっては、
「資源のリサイクル」
地球と日本経済に優しい、貴金属 買取金 買取システムを
賢く利用しましょう。




※BloMotion・キャンペーン参加記事














18:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.20 (Fri)

LANDISK Home

大容量ネットワークハードディスクの『LANDISK Home


ワタシなら、録画したTV番組を楽しみたい。

平日帰りが遅くて、ゴールデンタイムのTVがほとんど見られないワタシ。
ゴールデンタイムまでに帰って来ても、食事や入浴とかの時間が必要で、
TV見てるヒマがないんです。
だから、連ドラとか、敢えて見ないようにしている。
一度見ちゃうと、続きが気になるから。

ビデオ撮ってまで見るほどのものじゃないし。。。
それに、ビデオってけっこう場所取るし、ラベルとか貼って整理しておかないと、
どれがどれだか、分からなくなっちゃう。
そういう手間ヒマも、面倒なんです。(ものぐさだよなぁ)

TVで放映された映画も、たくさん録画してあるけど、
結局どれがどれだか分からなくなって、
休日とかに「あ、撮っておいたあの映画見ようかな」と思い立って
ビデオをセットしても、期待していたのとは違うものが映っていたりして。。。
こういう経験が、けっこうあります。
でも、相変わらず整理はしない(笑)

お気に入りの映画を録画したらLANDISK Homeに保存しておいて、
見たい時に見たい映画を、TVで鑑賞する。。。
ワタシなら、LANDISK Homeで、こんな楽しみ方をするでしょう。

連ドラとかも、LANDISK Homeにどんどん保存しておけば、
時間のある時に、1話から最終話まで、ぶっ通しで見られますよね。
ビデオを入れ替えたりすることなく。

いいとこで続いてしまうのが、連ドラ。
ビデオを替える時間も惜しいほど、続きが気になる時も、
LANDISK Homeでなら、イッキに最後までイっちゃえます。

家庭にも置ける、大容量ネットワークハードディスクならでは、です。





※BloMotion・キャンペーン参加記事


13:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.20 (Fri)

通勤路の途中に、大型新築分譲マンションが落成したようです。

1年ほど前から、「○○県最大規模のマンション」とか
「高台。眺望壮観」とか、立て看板やFMのCMで、大々的に宣伝していましたが。。。

ほんとに、○○県最大規模みたい。
県内全域を知っている訳ではないので、いいかげんなこと言えませんが、
マンション群だけで、ひとつの街を形成しているような
大規模マンションです。

高台にあるので、ふもと(?)から見上げると、
オシャレな外観のマンションが何棟も何十棟も並んでいる風景は
ちょっと壮観です。

マンションの住民は、逆に、高台からワタシたちを見下ろしているのかな。

都内ほどではないでしょうが、「いいお値段なんだろうなぁ」と
いつも思っています。


ワタシも、いつかは自分の家を持ちたいと思っています。
今は、その購入資金のために、せっせと労働している毎日。。。

その合間に、マンション一戸建て情報のサイトをのぞいては、
夢を膨らませている段階。


Home PLAZA』も、そんな、「家」への夢を探せる不動産情報サイト。

マンション情報のみならず、
一戸建て情報も豊富にそろっています。

日本全国、エリア別・沿線別に検索できるし、
希望価格や、間取り、広さなどの条件を入力すれば、
条件に合う物件だけを、表示してくれます。
外観写真付きで、全体像や雰囲気もバッチリ分かる。

ワタシの希望は、現在住んでいる県周辺の一戸建て
東京に隣接する県なんですが、東京に近ければ近いほど、
価格も上がって、物件も少なくなるかなぁ。。。と思いつつ検索。

「どうせないだろうなぁ」と思いながらも、やや厳し目の3000万円代で検索。

すると。。。ありました!何十軒も!3000万円代の、新築一戸建て物件が!!
都内まで、電車で30分以内でも、2000万円代もたくさん。

とりあえずワタシは、価格だけを重視して検索しましたが、
こだわり条件も豊富。

マイホームへの夢を膨らませている方は、のぞいて見る価値大ですヨ。




※BloMotion・キャンペーン参加記事







11:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.18 (Wed)

Dove

ワタシが初めて使ったDove製品は、「洗顔フォーム」でした。

ワタシにしては珍しく、テレビCMをきっかけに購入。
ふだん、ヘアケア商品や洗顔料、クレンジングなどは
たいていドラッグストアで、その場で決めているので。。。

今はあまりテレビを見ないので、CMを目にすることも滅多にありませんが、
ダヴのCMは、印象的でした。

芸能人とかじゃなく、ほんとに一般の方が出てきて、感想を言ってくれるんです。
しかも、こう言ったら失礼だけど、特に「すごい美人!」というカンジにも見えない。

ほんとに、「一般消費者」っていうカンジの方に、
使用した感想をインタビューするだけ。。。っていうCM。

それだけに信憑性があって、思わず信じちゃいました。
当時、乾燥肌にけっこう悩んでいたし。

今でも覚えているのが、「はにわが、有田焼」という台詞。
「はにわ」のように乾燥していた肌が、まるで「有田焼」のように瑞々しくつるつるに!

こう述べていた方の肌は、本当に有田焼のように、
つるつるスベスベでした。

「有田焼」とまではいかなかったけど、やっぱり使い続けているうちに、
肌の調子が良くなったようです。
ほっぺと鼻の下の乾燥がひどく、冬なんか皮がむけちゃったりしていたんですが
他にも洗顔方法とか、色々気をつけて、
まぁいちおう、すっぴんでも表に出られるカオにはなりました。
(カオの造りは生まれつきなので仕方ないとしても・笑)


それから、シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ボディソープ。。。
けっこうダヴのファンになって、あれこれ試してみました。


そのダヴが、ダヴサポーターを募集。

たくさんのダヴサポーター応募者の中から、最終選考に残った3名(3組)の方の
応援投票を行っています。

3名(3組)の方の詳細は、こちら

みなさん美しい方ばかりですが、
ワタシが応援投票をしたいのは「山本さん」です。

ワタシのダヴのイメージは、「健康的」そしてナゼか「和風」
ダヴって、何となく、「西洋的」っていうより
「日本人にぴったり合う」っていうイメージがあるんです。

やっぱり「はにわが、有田焼」の、あのイメージが今でも強烈に残っているのかな?

ダヴサポーターに選ばれた3名(3組)の方の中で
ワタシが一番「和風な美しさ」を感じたのが、山本さんでした。

自然な黒髪が、とっても健康的で。
自然の中の風景が、ぴったり似合いそうな、健康的で自然な美人。

自然の中で遊んで汗ばんだ髪や体を、ダヴ製品で洗っていそうな、
そんなカンジがしました(笑)

もちろん、他の方々も、さすが最終選考に残った方々。。。
思わず見とれちゃうくらい、キレイな方々ばかりだったんですが、
とりあえず「ダヴサポーター」に一番相応しい!!ということで。。。

ワタシの感性的には、山本さんに一票!です(^^)v

ちなみに。。。この、ダヴサポーター応援投票に投票すると
抽選で、ダヴ製品が当たったりしちゃうみたいです。

これで、3名(3組)のダヴサポーターに負けないくらい
「ダヴ美人」になれるかな?



     







14:19  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.17 (Tue)

天気予報

朝会社に来る時は晴れていたのに、だんだん雲行きが怪しくなってきた。。。

こんな時、とりあえず会社のパソコンで、天気予報の確認をする人が
ほとんどではないでしょうか?

天気次第では、仕事を早目に切り上げたり、
逆に天気が保ちそうなら、いつも通り残業したり。。。

職場では、昼休みでもない限り、TVは点けないでしょうし
会社によっては、TVを置いていない職場もあるでしょうし
パソコンでちょっと、気軽に天気予報を知ることが出来るのは、とても便利。


天気予報コム』では、
お住まいの地域の天気予報を、ピンポイントで知ることが出来ます。

たとえばね、オーソドックスな天気予報って
東京・名古屋・大阪。。。とか、主要都市の天気しか
知らせてくれない!っていう不満、持ったことありませんか?

自分の住んでいる地域に一番近い都市の天気予報を見て
「東京は夕方から雨だから、ここも雨だろう」って
自分なりに「自分の予報の予報」を立てないといけないんです。

もちろん、外れることも多い!

天気予報コムなら、まさに、自分の住んでいるその地域の
降水短時間予報を知ることが出来るんです。
降水確率もバッチリ分かって、「自分の予想」も立てやすいですよね。

ブログパーツ「天気予報リンクサービス(降水短時間予報)」を
自分のブログに貼り付けておけば、いつでも天気予報を見ることが出来ます。

天気予報は常に更新されるので、
ブログを確認するだけで、最新のお天気情報をGET(^^)v

アフターのデートを予定している方にも、強い味方。
天気予報コム』には、うれしい「その日の運勢」付き。

天気予報コムで最新の降水短時間予報をリサーチして
デートの場所やシチュエーションを設定したり。。。

これで、今日の運勢が◎だったら、
イイところまで行くこと、間違いなし!!











19:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.17 (Tue)

ネムリのチカラ

みなさんは、夜ぐっすり眠れてます?

眠りの力って、スゴイですよね。
ぐっすり快適に眠れた日の翌日は、朝から気分が晴れ晴れ、
仕事もやる気満々、イヤなことがあっても笑って過ごせます。

逆に、よく眠れなかった日の翌日は、朝から頭が重い。。。
気分もブルーで、くだらないミスを繰り返したり、
イライラして口調もキツくなりがち。


今じゃこんなこと言うと、「セクハラです!訴えます!!」って言われそうだけど
何となく元気がなかったり、機嫌が悪かったりする女性に対して
「お?今日はアノ日か?」な~んて言う中年男、必ずいました(怒)

でも「アノ日」よりも、「寝不足の翌日」の方が
はるかに機嫌が悪いと思うんですよね。


ワタシは基本的に『おやすみ3秒』(布団に入って3秒で眠れる)なんですが、
一時、精神不調から来る不眠に、悩んだことがありました。


前職が、まぁ、なんて言うか。。。かな~り特殊な職場で。
「お客さん商売」と言えば言えないこともないんですが
まぁ、強制的な精神病院のもっとスゴイようなところ。
自分の意志に反して強制的に入院というか、入所させられているので
暴れるし、わめくし、泣くし、からむし。。。

まぁ、気の毒といえば気の毒なんですけど、
要は、社会で一般の生活が出来ない、一般人に危険をおよぼす
と判断されちゃったような方々が、入っているところだったんです。

医療施設ではないんですが、入っている人の8割方が
もともと「精神薬」のご厄介になっていて、薬なしでは生活出来ないようなカンジ。


さらに、「全お客さん」の9割以上が、いわゆる「睡眠薬」
(ワタシたちは「眠剤」と呼んでいましたが)
を常用していました。

それに加えて、けっこう強目の精神薬を
「もっと、もっと」と服用するもんだから、
朝なんか起き上がれない、日中もヘロヘロでふらふら、
昼間ぼーっとしてるもんだから、夜眠れなくなって、
結局「眠剤よこせ~!」と、また眠剤を服用する。
で、翌日はまたヘロヘロでふらふら。。。ほんと、悪循環でした。

もちろん、精神薬も眠剤も、医者の処方に基づいて出されている訳だし、
医者の指示通りに服用すれば、きちんと作用するんですよ。

ただ、前述した通り、かな~り特殊な施設だったもんで
医者の言うことを真面目に守るお客さんなんて、いない。
ワタシたち職員や、医者が注意すれば、逆ギレして、暴れる、わめく。
二言目には「眠れない。落ち着かない。もっと、もっと薬!!」

医者の指示で薬が処方されないと、「人権侵害!!訴えてやる!!」
ひどいお客さんは、医者にも平気で暴力ふるいますからね。
お医者さんも、ナマ傷が絶えないような、そんな仕事だったんです。


。。。前置きがずいぶん長くなりましたが、
そんな職場なもんで、ワタシも、最初のうちは精神的にかなり参りました。
夜、布団に入っても、翌日の仕事ばかり気になって、眠れない。
でも体力勝負の仕事なもんで、眠っておかないと体が保たない。。。

市販の風邪薬や鎮痛剤に含まれる、催眠効果を期待して、
ワタシも、馬鹿みたいに風邪薬や鎮痛剤を服用しました。

それでもどうしても眠れなくて、きちんと病院に行って、
弱目の睡眠薬を処方してもらいましたが。。。
今度は、朝起きられないんです。

何せ、生まれてこのかた、睡眠薬なんて飲んだことないもんですから
テキメンに効くのはいいんですが、効き過ぎるのかな?
ぐっすり眠り過ぎて、朝目が覚めないんです。

医者に相談すると「これ以上弱い睡眠薬は、ない。
これで朝起きられないようなら、睡眠薬は必要ない」と言われ。。。

でも、ないと眠れない。飲むと起きられない。。。ほんと、つらかったです。


「睡眠薬」じゃなく、「睡眠改善薬」があればよかったんでしょうかね?
今は、市販で、かなり質の良い「睡眠改善薬」があるようです。

ナイトール』も、そんな「睡眠改善薬」。

「睡眠の質を改善する薬」なんですね。
別に「不眠症」って訳じゃなくても、何となく「眠りが浅い」
「ぐっすり眠れない」ってこと、あるでしょ?

たまにならいいんでしょうけど。。。それが毎日毎晩続いたら、慢性的な「寝不足」

ちゃんと睡眠時間は取っているのに、寝不足気味、さわやかに目覚められない。。。って
けっこうつらいものがあります。

睡眠の質を良くすることで、朝スッキリ目覚めて、
さわやかで気持ちの良い1日を送れるとしたら、
試してみる価値は、あると思います。

もちろん、それ以外にも、枕や布団に工夫したり、
リラックスできる睡眠環境を作ったり、
何より、ストレスを取り除いたり。。。と
「眠りの質」を向上させる方法も、やってみる価値大!!

ナイトールのサイトでは
アナタの眠りを診断したり、眠りの質を上げる工夫を紹介したりしてくれます。

「なんか、良く眠れないなぁ。。。」
「朝起きても、頭がスッキリしないなぁ。。。」っていう方、
是非ともチェックしてみてください。


ナイトール

















13:46  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.16 (Mon)

感動のお葬式

お葬式については、このブログでも何回か書かせていただきましたが。。。

理想のお葬式(?)って、どんなお葬式なんでしょ?

難しいですよね。。。主人公(?)は亡くなってしまっている訳だし
「どう?こんなカンジで良い?もっと違う方が良い?」
って尋く訳にもいかないし。。。


そもそも、お葬式って、ナゼやるの?
結婚式なら、分かる気もするんです。

これから新しい生活を始める二人を「おめでとう」と祝福して
若い二人は「よろしくお願いします」と、みなに挨拶する。。。

でもお葬式って、亡くなった人が「今までありがとう」って
みなにお礼を言える訳じゃないし、
みんなが亡くなった人に「さようなら」って言っても、
亡くなった人は、その言葉が聞ける訳じゃないし。。。


だからね、せめて、残された人が
「故人を愛してくださって、ありがとう。
故人は、みなさんに愛されて、幸せな一生を送りました」って
集まってくれた人に、きちんと挨拶できるような、
そんなお葬式でありたいと、思います。

でも実際は。。。
故人と一番縁の深かった人が、たいてい喪主になりますよね。

喪主になったら、忙しくて忙しくて。。。
集まってくれた人に挨拶どころか、悲しむヒマもないのが
実情じゃないでしょうかねぇ。。。?


ましてやお葬式は、突然来るもの。
結婚式のように、あらかじめ予定を立てられる訳じゃないので
その慌ただしさたるや。。。
祖父のお葬式で、つくづく実感しました。


故人と一番縁の深かった人が、
同じように故人と縁の深かった人たちと一緒に
心から、故人への別れを告げる。

そして「故人は、みなさんに愛されて、幸せな一生を送ったと思います。
みなさん、本当にどうもありがとう」と
心からお礼を言って、涙を流せる。。。

そんな感動葬儀でありたいなぁ。。。って。



※BloMotion・キャンペーン参加記事





18:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.16 (Mon)

テレビって、つまんない。。。

って思っている方、いませんか?
ワタシはいつも、こう思っています。

ワタシは、連ドラは見ません。
仕事が終わって、帰宅するのは毎日夜9時前後。
忙しい時期は、もっと帰宅時間が遅くなります。

それからご飯食べてお風呂入って。。。
翌日は6時半には家を出るので、5時半起き。
12時には布団に入りたい。。。となると、テレビなんか
見てるヒマないんです。

連ドラって、続けて見ないとストーリーが分からなくなっちゃうでしょ?
なまじ1回見てしまうと、続きが気になって、次回も見ることになる。。。
するとなると、結局睡眠時間を削るしかないんです。

ビデオを撮ってまで見るほどのものでもないし。。。
だから、連ドラは、どんなに評判のものであっても、
意識的に、見ないようにしているんです。

ワタシが好きなテレビ番組は、夜9時くらいから、
各テレビ局が放映する「洋画劇場」みたいなやつ。

名前は違っても、だいたいどこのテレビ局も
半年~1年くらい前に公開された映画を、テレビで放映しますよね。
アレ、アレが好き。

ちょっと時期はずれてしまうけど、
話題の映画をテレビで見ることが出来る。
しかも、連ドラと違って、一回使い切り(?)というか
一回完結というか。。。つまり、毎週毎週、見続ける必要がないし。


映画館に行くのも面倒、レンタルビデオを借りるのも面倒、
連ドラを連続して見続ける根性もない、
テレビはつまんない、でも映画番組は好き。。。

ワタシのような、ものぐさ・根性ナシにぴったりなのが
スカパー!やBSデジタルテレビ、全国のケーブルテレビで視聴できる
映画専門チャンネル『スター・チャンネル』です。

だだ今『スター・チャンネル』では、
視聴モニター募集キャンペーンを開催中。
『スター・チャンネル』の視聴モニターになると、
なんと、スカパー!チューナーとアンテナが、セットでもらえちゃうんです。

標準取付け工事もしてくれた上、初月分のマルチプレックス視聴料が無料に!

4月30日までの期間限定、200名の人数限定。
急ぐしかない!!
お申し込みは、『スター・チャンネル』視聴モニター募集から。。。


映画専用チャンネル。。。う~ん、ステキ。
いつでも、映画がずーっと放映されているんですよ。
何曜日でも、何時にテレビを点けても、いつも映画。。。
う~ん、ステキ。


今公開中で、特に「気になる!」っていう映画はないんですが
ワタシが大好きなハリウッドスターは、「シャロン・ストーン」

ワタシが中学生の時だから、20年近く前かなぁ。。。
(年齢がバレるぜ)
『氷の微笑』に主演した、あの、ナゾの美女です。

あの時は、映画のエロティックさに
「おお!!おぉ!!?」と、だだのけぞるばかりだったけど
あの後、『氷の微笑』がテレビで放映され、レンタルビデオでも見て。。。
シャロンさんの演技力、ぞくぞくしちゃうような
妖しい美しさの、虜になっちゃいました。

今おいくつくらいなんだろう。。。?
去年、『氷の微笑2』が映画公開されたみたいですね。
それも最近知ったので、まだ見ていないんですが。。。
是非とも見たい映画です。

あれから20年近く経っても、きっと
シャロンさんの妖しい美しさは、衰えていないんでしょうね。
あの、謎めいた微笑も。。。
20年前と同じように、映画を見た人々を
虜にしていたことでしょう。。。

最近では、「ワタシもあんな風に年を取りたい」と
女性として憧れています。←たぶん、無理ね^^;


『スター・チャンネル』で、シャロン・ストーンが出る映画も
たくさん見られるかしら。。。?



    
















16:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.16 (Mon)

ウィルコム

言わずと知れた、加入者同士通話料無料のPHS『WILLCOM

ワタシの周りでも、ウィルコムを使っている人は
けっこう増えて来ました。

とりわけ多いのが、携帯(PHS)の女王(?)、女子高生。
友達や彼氏用としてウィルコムを使い、
家族や連絡用に、また別の携帯を契約しているとか。

何と言っても、月定額料金で、話し放題・メールし放題ですもんね。
一日の大半を携帯とともに過ごす女子高生には
なくてはならない存在でしょう。

あとは、営業用の携帯を、ウィルコムにする。。。という会社の話を
ぽちぽち聞きます。
ベンチャー企業というか、最近の新しい会社に多いです。

もちろん、経費削減の意味合いが強いんでしょうが。。。
WILLCOMの、パソコン接続への強みを考えると、
あながち経費削減目的だけでもないような気がしますね。

最近勢いのある会社って、IT関連の会社がすごく多いです。
IT関連の会社と言えば。。。やっぱりパソコンに強い。
とすれば、パソコンに強いウィルコムは、IT関連会社にも強い。

。。。どうでしょう?ワタシのこの三段論法(笑)


ワタシがこのWILLCOMのサイトを見て、
ウィルコムに対するイメージが変わったのは。。。カバー範囲の広さ!!

ウィルコムって実は、他の携帯会社と同じくらい、
もしかしたらそれ以上に、通話エリアが広かったんですね。

PHSだし、都市部じゃないと、アンテナがないからダメなんでしょ?
と思っていたのですが。。。
超ド田舎のワタシの実家まで、カバーしていました。
(ちなみにワタシの実家は、長野県の、とある過疎化が進んだ地域)

ワタシが携帯を買った時は、ワタシの実家までカバーしていたのは
DoCoMoだけでした。だから、未だにDoCoMoなんですけど。。。
やっぱり、料金が高いのが、悩みのタネ。

家族割りをきかせても、ウィルコムの月定額料金より高いです。
しかもワタシはパケット定額とかしていないから、
メールを受信するだけで、料金がかかるんです。

携帯サイトとか、ほとんど見ませんよ。
以前、携帯サイト見まくっていたら、
翌月の請求が3万円になった!!という、苦い経験があるので。

「携帯での通話は高い」も基本概念。
携帯は、もっぱら受信専用にしています。

加入者同士通話料無料のウィルコム。。。
いいいなぁ。でもどうせ、ワタシの実家は通話エリアから外れてるんだろうなぁ。。。
それじゃ意味ないし。。。
と思っていたのですが。

実家の両親とともに、ウィルコムへの鞍替えも、
本気で考え始めました。


もうひとつ。
加入者同士の通話料が安いところは、加入者以外との通話料が高い!!
というのも、定番の認識ですが
ウィルコムは、実は、他社携帯へも、
固定電話へも、通話料はすごくお得なんです。

ちょっとちょっと、このページ見てみてください。
「なんじゃこりゃあ~!?なんでこんなに安いんじゃあ~!!?」
と、驚きを通り越して、怒りさえ感じたのは、
ワタシだけではないハズ。

「加入者同士の通話料が安いんだから、
加入者以外の通話料は、激高いんでしょ。どうせ」と思って、
オーソドックスな会社の携帯を使い続けたワタシは
いったい何だったの!!?


自分の無知さ加減を、恨むばかりです。。。(泣)

本日ちょっと賢くなったワタシ、
WILLCOMを上手に利用して、
第二の携帯(PHS)ライフを満喫したいです!


↓デザインも可愛い(*^^*)















12:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.12 (Thu)

会社の事務用品とか。。。

みなさんは、どこでどうやって買っているのかな?

ワタシの会社では、社用で使う業務用品は、
会計課に伝票を提出して、会計課の人が、購入・納品の手配をしてくれます。

事務用品とかって、1コ2コで買うより、まとめてたくさん買った方が
絶対お得なんですよね。

納品書を見ると、スーパーとか文具店で普通に売られている品とまったく同じ品が、
信じられないほど安い値段になっています。
だいたい、市場価格の0.67%くらいの値段かな。平均で。

ワタシは総務課でしか働いたことがないので、契約とか購入とか
詳しいことは分からないんですが、
業務用品は、まとめて買うと、ほんと安くなるんですって。

会計課に提出する伝票は、ワタシも時々作りますが、
そういう時、参考にするのは、業務用品のサイト。

Biz蔵サイトは、梱包用品・文房具・用紙など基本的な業務用品から、
蛍光灯などの照明器具や自然水まで。。。
様々なメーカーの様々な業務用品を、多数アップしています。

検索も楽ちん^^

伝票には、希望のメーカーやおおよその価格まで記入しないと、
会計課のこわ~いお姉さんに叱られるので。。。

一目瞭然で、ほぼすべての業務用品を探せるこのサイトは
ワタシの強い味方です。





※BloMotion・キャンペーン参加記事




15:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.11 (Wed)

WEBで予約管理を行うこと

。。。って聞くと、何だかとっても難しそう。。。

でも、よくよく考えると、WEB以外の方法で予約管理する方が、
よっぽど難しいと思いません?

まぁ、オーソドックスな方法では、
電話かFAXで予約の申込みをして、
台帳か何かにその申込みを記入する。

予約した方は、予定に変更があったりキャンセルしたい時、
予約を確認したい時は、また電話かFAXで問い合わせ。。。

これまた、昔ながらの紙ベースで予約管理してたら、
絶対、書き間違いや下記もれ、ダブルブッキングとかありそうです。
ていうか、間違えない方が不思議。

WEBで予約管理した方が、
予約する側にとっても、予約を受ける側にとっても、
都合がいいに決まってます。

インターネットや、携帯からだって、
簡単に予約が取れて、しかも間違いがないんですもん。
予約管理は、簡単・便利・確実なWEBで行う。。。こっちに一票!




※BloMotion・キャンペーン参加記事

19:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.11 (Wed)

お葬式

お葬式。。。誰もが一度や二度は経験することでしょうが、
「お客様」ではなく、いざ自分が「主催する」となると、
それはあまり、経験ないですよね。
一度も経験しないで終わる人も、たくさんいるハズ。

自分のお葬式は、ある意味自分が「主役」ですが、
自分が「主催する」わけではないし。。。


ワタシの実家は、とてもとても田舎の、昔ながらの農家なので
祖父のお葬式は、それはそれはタイヘンでしたよ。

父方の祖父だったのですが、父は一人っ子。当然長男。
となれば、喪主は父しかいません。。。

何せ、初めての経験の上、田舎には田舎のしきたりがあるらしく、
娘のワタシを含め、一家総動員で働き続けました。

ま~た、田舎って、絶対口うるさい親戚連中がいるんですよ。
「それはそういうモンじゃねぇ」とか
「ここいらでは、こうするモンだ」とか
外野でうるさいことうるさいこと。

しかも、お通夜も告別式も、自宅でやるんです。
自宅に、檀家のお坊さんを呼んで。
「通夜は夜通し、家族のもんが火の番をするもんだ!」とか、
ま~た横から口を挟む近所の年寄り連中がいて、
自分たちは気の向いた時に、飲むだけ飲んで家に寝に帰る。。。
ワタシたち家族だけが、一睡もせずに、
お客にお酒を出したり、軽い食事を出したり。。。

ほんと「イギリス産業革命か!?」ってくらい、重労働でした。
おかげで、告別式なんか、眠いこと眠いこと。

とても、「亡くなった人との別れを、静かに惜しむ」
なんて雰囲気じゃなかったです。
まさに、戦争!!


葬儀・葬式・密葬の佐藤葬祭『葬儀』サイトを見て、
「お葬式の、本来の意味」をかみしめた思いです。

そう、そうなんですよね。
お葬式って、本当は、故人と一番近しかった人が、
一番心静かに、故人との別れを惜しむ。。。そういうもんなんですよね。

でも実際は、故人と一番近しい人が喪主になる。。。
喪主になった人は、それはそれは忙しくて、
亡くなった人とお別れをするどころじゃありません。

亡くなった方に一番近しい人が、
故人との思い出をかみしめながら、
心ゆくまでお別れが出来る。。。
この葬儀なら、
きっと、そんな、人間としての自然の感情を
満たしてくれるんじゃないかな。。。と。。。

だって、こういうコンセプトで、こんなケアまでしてくれるんですもん。




※BloMotion・キャンペーン参加記事





16:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.10 (Tue)

ワタシのクルマ

平成14年式の、軽自動車です。

新車で購入して、今年の夏、2度目の車検を迎える予定。。。
ワタシはアパートに一人暮らしなので、
駐車場代やガソリン代、税金に自動車保険など、
クルマにかかるお金は、けっこう頭の痛い問題です。


時々、大事な愛車だけど、手放そうかな~と思ったりもしますよ。
都会(?)の単身世帯に、クルマは必要ないかな~って。

実際、見積もりしてもらったこともあります。
まぁ、「お試し」的な気分で見積もってもらったのですが。。。
購入時120万円、走行距離約3万kmで、見積もり金額は10~30万円。

高いのか、安いのか。。。クルマ素人のワタシにはよく分からないんですが、
「ずいぶん、(値段に)幅があるな~」というのが感想。
まぁ、インターネット見積もりで、実物を見てもらった訳じゃないので、
仕方ないかな。


ワタシは、ドライブは大好きですが、クルマそれ自体には、あまり興味がありません。
「動けばいいや」ってカンジ。

でも、いったん自分のクルマになると、とても可愛がるんですよ。
思い入れも強くなるし。

ワタシは、「パニック障害」という病気で、電車や飛行機に乗れないんです。
だから、長距離移動の手段は、クルマしかありません。
まぁ、長距離移動も滅多にしないんですが。。。

だから、「クルマ」には、とても感謝しているんです。
1週間に1回、どんなに期間を空けても、2週間に1回は、
必ず洗車しています。
その期間、全くクルマを運転しなくても、です。

だって、駐車場は屋根がないし、砂埃なんかで、
乗らなくても、けっこう汚れちゃううんですもん。

いつもお世話になっている、ワタシの愛車は、
いつもキレイにしておいてあげたい。。。
「いつも、ありがとう」って、語りかけながら、洗車してますよ。
端から見たら、けっこうヘンな人かも。。。(笑)


もし、ワタシが今のクルマを手放すとしたら、
買取金額ももちろん重視しますが、
何より、ワタシのクルマの価値を分かってほしい。
パニック障害という病気をかかえたワタシを、これまで守ってくれた、大事なクルマ。
思い出の詰まった、大切なクルマですもん。

機械的に、ただの「モノ」として査定するんじゃなくて
クルマに込める想いを分かってくれる、
そんな車 買取ショップで、下取りしてもらいたいです。

下取り金額よりも、そういう「あたたかさ」のあるところで
見積もり・下取りしてもらいたいかな。

そういうあたたかい車 買取ショップなら、きっと、
ワタシの大事なクルマを、同じように大事にしてくれる
心のあたたかい買主さんを、見つけてくれるでしょう。。。




※BloMotion・キャンペーン参加記事






12:37  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.10 (Tue)

ゴジラの一歩!

ゴジラの1歩!。。。一体何のこと???
そう思われた方は、↓の動画を見てみてください。




国民的アイドル(?)ゴジラ
ゴジラの名前を知らない日本人は、おそらくいないのでは?

終戦間もない昭和29年。
原水爆実験の放射能によって誕生したと言われる、架空の怪獣。

ゴジラは、戦後の混乱した日本に突如現れ、
高度経済成長とともに、日本人の中で進化し続けました。

そんなゴジラを、陰で支えた人たち。。。それは、まさに、
戦後の日本を復興させた人たちではないでしょうか。

ゴジラの1歩!に出て来る人たちは、
そんな、「縁の下の力持ち」です。


ワタシたちが特撮を見る時、
そこに、何とか「いい作品を作ろう」「いい作品にしよう」と、
一生懸命頑張る、陰の人たちの姿も、作品と一緒に見出したいものですね。

今、ワタシたちが、平和で豊かな生活が出来るのは、
戦後の日本を支えた、数限りない「縁の下の力持ち」の人たちのおかげ。

ゴジラの1歩!を見ながら、
特撮を支える人たち、日本経済を支える人たち。。。
表には見えないたくさんの人たちの尽力に、
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。




※BloMotion・キャンペーン参加記事








10:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.09 (Mon)

国語を制する者は受験を制す

これは、ワタシ自身の体験でもあり、
幼なじみの男の子のお父さん(高校数学教師)が言っていたこと。

「国語を制する者は、受験を制す」のです。


「国語って、勉強しなくても、点取れる」
「国語って、いくら勉強しても点数伸びない」
これは、ワタシが大学時代に家庭教師をしていた時、
教え子が言っていた言葉。

兄妹を教えていたのですが、
前者が、妹(中1)の言葉。後者が、兄(中2)の言葉。

とかく、女の子は国語が得意なものですが、
この兄妹は、興味深かったです。

同じ環境で、同じ家庭教師(ワタシ)が、同じように教えているのに、
「国語が得意」という妹の方が、断然、成績が良いのです。

「国語が得意」と言っていましたが、
数学も理科も英語も、兄よりはるかに出来るのです。

「国語が苦手」と言う兄は、数学も理科も、社会も英語も。。。ちょっと。。。


まぁ、勉強や受験に対する姿勢や、持って生まれた能力・性格もあるので、
イチガイには言えないでしょうが。。。

国語は、すべての教科の基本なんですよね。

だって、数学も理科も、問題文は、日本語書かれているでしょ?
中学校くらいから、問題文自体が、かなり難解になって来ます。。。
すると、問題を解く以前に、「問題文が、理解できない」現象が起こるのです。

いくら素晴らしい数式をたくさん覚えていても、
「文章問題」を理解できなかったら、数学の問題は解けません。

これは、ワタシ自身の経験でもあります。
ワタシも、国語は大の得意だけれど、女子にありがちな「数学が苦手」

しかし、親から「国立大学以外だったら、大学へは行かせない」という条件を出されていたので
必死で、数学を勉強しました。

ワタシは、どういうわけか、単純計算より、文章題の方が得意。
というか、みんなが間違う文章題を間違わず点数取れたので、
そこで数学の点数を稼げたんです。

おかげで、二次試験に数学が出題される、「旧帝大」と呼ばれる大学に合格!!
文系受験生が苦手とする数学で、点数に差をつけることが出来ました。

「国語を制する者は、受験を制す」のです!


では、どうして国語力に差が出るのか。。。

それは、「おしゃべり」ではないかと。ワタシの分析では(笑)
一般的に、女の子は、おしゃべりですよね。
それに、兄弟だと、上の子は、黙っていても大人がかまってくれる
話しかけてくれる。。。
でも、下の子は、自分から大人の気を引こうとして
さんざんおしゃべりして来るんです。

家庭教師をしていた、兄妹もそうでした。
兄は、遠慮がちというか。。。借りてきた猫みたいに静かな子。
必要以上のことは、一切話さない。

それに比べて妹の方は、「ちょっとは黙って勉強せい!」ってくらい
色々なことを話しかけて来ました。

「おしゃべり」って、馬鹿にできませんよ。
ひとつのおしゃべりをするのに、頭の中で国語力を総動員して、
日本語を駆使するわけですから。。。

Z会の体験学習、大人のアナタもやってみてください。
けっこうな国語力を使いますよ(笑)

幼児期からの、こうした何気ない体験学習が、
「国語を制する者は、受験を制す」につながるのではないでしょうか?


ちなみに、家庭教師をしていた兄妹、
兄は、県内で中レベルの公立高校へ進み、高卒後、専門学校へ行進学したと聞きました。

妹の方は、県内第一の進学高校へ進み、早稲田大学に合格したそうです。

もう10年も前の話ですが。。。




※BloMotion・キャンペーン参加記事








13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'04.06 (Fri)

水虫に悩んでいる方へ。。。その2

水虫に悩んでいる方。。。
水虫に悩む人たちのための、交流の場「水虫ブログ交差点」
行かれてみました?

商品紹介メインの、アフェリエイト的なサイトではなく、
水虫に悩む人の、水虫に悩む人による、水虫に悩む人のためのサイトです。

ワタシも、子供の頃、水虫だった。。。というお話はしましたが、
大人になった今では、足指の皮もむけませんよ(^^)v

やっぱり、あれかな。
母親のやってくれた「清潔・乾燥作戦」(?)が良かったのかな。

お風呂の足ふきマット、ありますよね。
あれって、けっこう雑菌の温床になってるんですって。
いつも、湿り気があるでしょ?

あれを、毎回お洗濯して、新しい、乾いたものを使うだけで、
かなり水虫予防になると思います。

お洗濯が面倒なら、いっそのこと、毎回新しいものにしちゃってもいいですよね。
今は、100円ショップでも、足ふきマット売ってますから。

水虫って、他人からうつって発症(?)するパターンが
すごく多いらしいです。

だから、とにかく他人(家族でもね)と、
物の共有は、絶対にしない方がいいです。

あとは、足の湿り気(?)に注意ですね。
ほら、足って、けっこう汗かくのに、汗ぬぐわないでしょ?
額の汗は、すぐぬぐうのにね。

ちょっと恥ずかしいかも知れないけど、
足に湿り気を感じたら、すぐ拭いた方がいいです。

水虫予防。。。恥ずかしいとか、背に腹は替えられません!




※BloMotion・キャンペーン参加記事

17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT